8月20日(日)、悠悠タウン江波・基町 こども参観日を開催しました。こども参観日は、一般事業主行動計画の一環として昨年度から始めた企画で、
悠悠タウン江波・基町職員のこども達にお父さん、お母さんが働いている職場を見てもらおう、というものです。
今回は、上は中学2年生から下は11か月まで、6家族13人のこどもたちが参加しました。
【基町事業所見学】
基町の落合職員、大前職員のこども達2人が、渡部施設長の案内により基町事業所を見学しました。事務所を見た後、基町高層アパートのエレベーターで最上階の
20階まで上がり素晴らしい景色を眺めました。帰りは頑張って階段を歩いて降りてきました(某職員親子は、いつの間にか途中からエレベーターに乗って降りました(笑))。
【江波施設見学】
全員で江波施設を見学しました。岸川職員が働く1階事務所、沖職員の訪問入浴車、田中職員、温品職員が働く特養を見学しました。こども達は、身体の不自由な方が
座った状態でも、寝た状態でも入浴できるお風呂があることや、ボタンを二つ同時に押さないとエレベーターが動かないことに驚いていました。
【お昼ごはん】
お昼ごはんは、入所者・利用者と同じ給食をいただきました。
<献立:わかめごはん、赤魚のおろし煮、そうめん、清し汁、フルーツカクテル>
食べる前に当施設の下河内管理栄養士から、栄養バランスを考えた献立の説明がありました。日頃好き嫌いの多いこどもも、物珍しさからか、(お母さんの食事より
おいしいからか??)おいしそうにたくさん食べていました。
【ミニゲーム】
新聞紙を使ったミニゲームをしました。2つのチームに分かれて代表者がジャンケンをします。負けたチームは新聞紙を半分に折り、全員で新聞紙の上に乗ります。
はじめはいいのですが、負ける度にどんどん新聞紙が小さくなり、乗るのも一苦労です。大きな子が小さな子をおんぶしたり、爪先立ちになったり、いろいろ工夫して頑張りました。
【デイサービスご利用者と一緒に盆踊り】
悠悠タウン江波デイサービスセンターは、丁度夏祭り週間です。太鼓に合わせて、輪になって盆踊りを踊りました。はじめは恥ずかしがっていたこども達も、
だんだん慣れてきて、ご利用者と一緒に楽しそうに踊っていました。
【おやつ】
おやつは、チョコフォンデュでした。バナナ、マシュマロ、鈴カステラ、パイの実を串に刺し、溶かしたチョコレートをたっぷりつけて食べました。
特にマシュマロは大人気。一度に何個も串にさしてほおばっていました。
最後に、参加者の感想の一部をご紹介します。
<こども>
・パパが一つの会社で二つの仕事をしていてびっくりしました。
・お祭りでおじいちゃんおばあちゃんたちが、大人のおかげであんなに笑顔にしていたからすごいなと思った。
・お昼ごはんとおやつがおいしかった。
・おばあちゃんたちのために建物の中にたくさんの工夫がしてあったのですごいと思った。
・エレベーターのボタンが高かったので、ジャンプして押すのをチャレンジしたら届いたのでうれしかった。
・トイレ、お風呂、エレベーターに驚いた。
・今日はとても楽しい思い出になった。またこども参観日に参加したい。
・大きくなったら悠悠タウンで働きたいです。
・お友達と会えたからうれしかった。お菓子もおいしくて、祭りも楽しくて、また来たいです。
<職員>
・親がどんな仕事をしているか、少しは分かってくれたのではと思う。
・こどもに恥じない仕事をしていかないと、と気が引き締まった。
・他の職員の家族と一緒になることもないので、良い機会になった。
・見学だけでなく、老人ホームの1日の様子などスライド・ビデオで見ることができればもっと分かりやすいと思う。
・めったに体験できないリフト浴、特浴の体験がこども達もできてよかった。
・昼食では日頃好き嫌いする子なのに、おいしく食べていた。家での料理の参考になった。
・入浴の体験をさせてもらったので、イメージが湧いたのではと思う。
・ミニゲームやお菓子で、こどもが場の雰囲気にも慣れて楽しく参加できた。
・福祉用具(電動バイク)に触れ合う体験ができて良かった。
参加者の皆さん、ありがとうございました。