記事一覧

【基町悠吉のつぶやき⑬ 家族会の報告】

ファイル 443-1.jpgファイル 443-2.jpg

悠吉じゃ!。梅雨に入ってジメジメ、ムシムシじゃの~。
わしの寝床も、あ~不快なもんじゃ。
小島さんや、この前の家族会どうだったんかいの?

皆様、お久しぶりです。
毎日、小雨まじりの空模様でスッキリしませんね。
少し遅れましたが、5月末に開催した恒例の「基町家族会」のご報告をしましょう。
日々の介護でお忙しい中、14名の介護者の方々がお集まり下さり、2グループに分かれて自由に思いを語って頂きました。

Aグループ 
話の中心は、やっぱり日々の介護のこと・・・
毎日、毎日の生活の中で皆さん、一生懸命介護をされているのですが、
「どうも ええ具合にいかん」  「もう、腹が立って腹が立ってしょうがない」
と日頃の胸の内をポロリ。
あなたの為にしとるのに、『してくれん、聞いてくれん、嫌いうてからに』
こっちの体調が悪いと余計にイライラしたり、カッカカッカしてね~。
病気のせいと分かっていてもどうにもならん。優しくしよう思っとるんじゃけどね。
≪話の着地点≫
一生懸命するから腹が立つ→相手が頑固で聞かんのなら こっちが変わる、変えるんよ
              
★ 少し離れて(距離や時間を取る)冷静になるんよ。そしたらまた、気持ちを入れ替えて
  介護を続けられるようになる。これがコツじゃね。

Bグループ
「基町家族会」に参加してみたら・・・
色んな事を全部独りで抱え込んで、誰にも言えずしんどかった。
→ ここで話したら何かス~っとした。
“私の思い”は、誰にも解って貰えんかった。子供や兄弟に言っても「我慢しんさい!」と。
→ 「そうそう、そうなんよ~」「お宅も大変じゃね~」「うちのも そうなんよ」と辛い
  気持ちを解ってくれる人がおるんよね。そしたら、私は独りじゃないんじゃ~と思えて
  元気がでるんよ。

★「基町家族会」に何回も来るのは、『元気』『勇気』『前向き』な気持ちを貰うから・・・

「基町家族会」は、“ご家族の心の支援”の一助になればとこれからも続けていきます。

小島さん、ありがとうの~。カイゴとは大変なことなんじゃの~。
よ~頑張りよってじゃわい。わしもカイゴされんように、元気におらんといけんの~。
あ~腰が痛っ。