記事一覧

【基町悠吉のつぶやき⑥ 介護フェアの報告】

ファイル 408-1.jpgファイル 408-2.jpgファイル 408-3.jpgファイル 408-4.jpg

悠吉じゃっ。食欲の秋!食べ過ぎで膝に負担がかかって、痛と~て痛と~てやれんわい。
さて、日向さんや~この前の『介護フェア』の様子を教えてや。

はい、ケアマネの日向です。
この度の家族会は、初の試み『介護フェア』を行いました。
5つのブースを設け、参加者の皆さんに回って頂きました。

①介護食(栗本五十一商店)
 介護食を扱う問屋さんで、試食もして頂きました。
電子レンジで温めて出来上がり!簡単に噛むことができ、味付けも良く柔らか食が好評でした。食パンや惣菜、デザート等と種類も味も豊富にあります。もう1品という時に補助食として使いたいと言う方もおられました。十日市に『五十一ショップ』がオープンしたそうなので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
栗本五十一商店さん、試食品のお土産を頂きありがとうございました。

②口腔ケア(基町中央公園歯科)
 『口腔ケアをすることで肺炎予防や心疾患の予防に繋がり、口腔内の質の向上が健康に繋がる』とお話頂いたのは、基町ショッピングセンターの近くにある、美人Drの有田先生です。スタッフ全員で参加して下さり、義歯洗浄用ブラシや舌ブラシ、口腔内洗浄のペーパーなどの紹介をして頂きました。こちらでは訪問歯科も行っており、歯の治療のほか、摂食・嚥下の促進が図れるように口腔マッサージの指導もされているそうです。
 先日、利用者のAさんと一緒に受診しました。『歯医者は嫌いよねぇ、行かんわいねぇ』と長年、歯科受診をされていませんでした。そのため継続して行くことは難しいかなぁ~と心配していましたが、有田先生はじめスタッフの方々の丁寧な対応のおかげで、『あそこはええよ』と、治療に通われています。
 
③排泄・福祉用具(エコール)
 最新の電動ベッドや簡易手すり、歩行器等を準備してもらい、実際に見て、触れて、使い心地を試して頂きました。また排泄アドバイザーの方からプラスチックのモデルを使用して、オムツやパットの当て方、コツなどを実演してもらい、個別の相談にも応じて頂きました。布団まで漏れないように予防する防水シーツや、シャワーチェアー、ずれにくいパット等、興味のあるものはそれぞれで、参加者の方々の新たなニーズを知るきっかけにもなりました。
 
④訪問入浴(悠悠タウン江波)
 自宅での入浴が困難になった時に、自宅に浴槽を持参し入浴をして頂くサービスです。
 スタッフは看護師、介護士、コーディネーターの3名がチームを組んで訪問しています。
 手際良く数分で浴槽を組み立て、長身のケアマネでも難なく浴槽に入ることができました。大柄な人でも安心して入浴ができるようです。利用前に無料体験も行っているそうです。
⑤軽費老人ホーム(コーポなばら)
 安佐北区の可部にある施設です。プロジェクターを使って紹介をして頂きました。
60歳以上の方なら要介護認定は不要で、日常生活が自立していれば誰でも利用できます。入居費は年収150万円以下なら1ヵ月6万円程度(食費込み)、入居時の費用も不要です。外出は自由ですが、施設でも年間行事として花見や日帰り旅行等があるそうです。またリハビリ体操や麻雀、カラオケのできる娯楽室、コーヒーや手作りジュース等が楽しめる喫茶室もあるそうです。入居費を知って『ここなら入れる』と興味を持った方もいらっしゃいました。
 
 5つの事業所の方のご協力と参加者の皆さんのおかげで、無事に終えることができました。ありがとうございました!

(悠吉)日向さん、ありがとね。それにしても腹が減ってきたの~。