記事一覧

ケアマネ情報交換会(9月20日)/江波地域包括支援センター

ファイル 332-1.jpgファイル 332-2.jpg

毎月1回、神崎・舟入・江波学区の事業所の方との交流、情報交換の機会として
ケアマネ情報交換会を行っています。

今回は「もしもの時に、119番」という内容で
講師として、江波出張所の所長中崎さんにお越しいただきました。

私たちの地域を守ってくださり、身近にある江波出張所ですが、
出張所の前を通ることはあっても、なかなかお話しを聞く機会はありません。
この貴重な機会に、たくさんの事業所の方がご参加くださいました。

先ずは、119番になった由来から始まり、
119番を通報する際の要領をお聞きしました。
「119番を通報するとなると、どうしても緊張してしまいますが
指令室から必要な問いかけをしますので、慌てず、焦らずに答えてください。」
とのことでした。

そうはいっても、緊張してしまいます。
119番をかけたことがない方もいらっしゃるとのことで
「実際に119番通報訓練をしてみましょう!」
と、持参してくださった通信セットで通報訓練をすることに…。

4名の方が通報訓練に挑戦してくださいました。
和やかな雰囲気の中での通報訓練でも、やはり緊張のせいからか
言葉がつまってしまったり、呂律がまわらなくなったり…。

私たちの仕事は、高齢者をお相手にしており
「119番」をかける機会が今後あるかもしれません。
定期的に避難訓練、通報訓練などをし、万が一のために
備えておかなければならないと改めて実感した日でした。

講師の中崎所長さま、参加してくださった皆さんありがとうございました。