江波の老人クラブ「長寿クラブ」と「親和クラブ」主宰による「健康・安全教室」に参加しました。
今年4月に江波で「警察官なりすまし詐欺事件」が発生したことをきっかけに、
今回のテーマは『気をつけよう詐欺・悪徳商法』となりました。
まずは、おなじみの江波劇団(江波包括職員によるサザエさん一家)が
詐欺の手口を紹介しました。
フネさんが1人で留守番しているときに、貴金属買い取りの女性が来たようです(写真左)。
「最近、金の価値が上がっているので大変お得ですよ」「無料で鑑定いたしますよ」
と言いながら、家の中に上がろうとする女性を何とか追い返すことができました。
続いて、波平さんが1人で留守番をしているときに、警察官を名乗る男性から電話がありました。
「磯野波平さんですね、あなたの名義のキャッシュカードと保険証が偽造されています」
と言われた波平さんはすっかり動転して、男性の指示とおりに暗証番号を教えてしまい、
キャッシュカードを渡してしまいました。
それを知ったサザエさん、フネさん、マスオさんは驚き、慌てて預金残高を確認しましたが・・・
(写真中央)。
今回は2つのケースを寸劇で紹介しましたが、これは広島市だけでなく、
全国各地で実際に起きている詐欺事件です。
次々と新たな手口が出てきますので、「私だけは大丈夫!」と思わず、
気をつけてほしいと思います。
寸劇の後は、イスに座ったままできる体操です。
つま先上げ、かかと上げ、足首回しなど、普段あまり意識して動かさない部分の運動を
中心に行いました(写真右)。
「身体も頭も使う体操」でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?(^^)
最後に、事前打ち合わせなどにお時間をいただいた江波老人クラブ連合会会長の丸本さまには
大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。