記事一覧

「福祉のまちづくりプラン(江波)」策定委員会(4月25日)/江波地域包括

ファイル 105-1.jpgファイル 105-2.jpg

江波集会所で開催された「福祉のまちづくりプラン」策定委員会に出席しました。

プランの中に「江波地域包括支援センターとの連携」という項目があり、
私たちが日頃どこで、どのような活動をしているのか講演してほしい、
と地区社会福祉協議会の恵南会長さんから依頼されたのです。

当日は約20名の各団体の会長さんたちを前にパワーポイントを使って
江波包括の活動を紹介させていただきました。

私たちが活動をするうえで、大事にしている三つのことを伝えました。

①地域の方々と一緒に
②孤立させないように
③「できること」にも目を向けて

江波の町内会には高齢化率が40%を超えている地区もあります。

市営住宅が多く、転居したばかりで近隣に知り合いがいない1人暮らしの方も少なくありません。
「各団体が抱える課題」もプラン策定の中で明らかになっています。

どれもすぐに解決できることではありませんが、
今回の策定委員会で決定されたスローガン
「伝統・文化の継承と人が触れ合う江波のまち」の実現に向けて
各団体の役員さんをはじめ多くの方々と一緒に取り組んでいきたいと思います。

最後に、私たちの活動紹介のために貴重なお時間をいただいた
江波地区社会福祉協議会の恵南会長さんや
連合町内会長の河村会長さんをはじめ、各役員さんには大変感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします。