こんにちは~
基町にゃんこだにゃ~。
今日11月27日は、基町地区社協主催の花クラブの3回目。
基町小学校の5年生と花クラブのメンバーが一緒に花を植えたにゃ。
いつものように花の散歩道の橋本真知子先生と梶谷幸江先生をお迎えして、お花の植え方・お世話の仕方を教えてもらったにゃ。
花クラブは、若い頃は自分でできていたベランダ菜園が歳を重ねて出来なくなってしまったから、花を植えるところだけ、みんなに助けて貰って家でお花の世話が続けられるようにと始まった活動なんだにゃ。
今回は基町小学校の南側の花だんの彩りを豊かにする事と、児童が地域の方と花を育てる事に取り組む事で交流を深めることなどが目的みたいだにゃ~。
地域の人も子供たちも真剣にお話を聞いてるにゃ。
今日は広島文教大学の学生さんと広島市医師会看護専門学校の学生さんがボランティアに来てくれ、ワイワイ楽しそうだにゃ。
一緒に花の鉢を植えるという作業を通して、初めて会った世代の違う人とも子供たちはすぐに打ち解けられるんだにゃ~。
花を植えている途中に雨が少し降り出したり、風が強くて寒~い日だったんだけど、
みんなで屋根の下に入って話を聞いたんだけど、それも距離が近づいてとてもよかったにゃ~。
基町小学校は、平和の軸線上に位置していて、新しくできたサッカー場に面した所にあるにゃ。
この花は軸線の横のサッカー場に面したところに並べて置いて子供たちがお世話をしてくれるんだにゃ。
基町小学校のバス停からみんなが植えたお花が見えるから、みなさん近くに来たら、見に来てにゃ~。