コロナ禍で納涼祭を中止(令和2年)していましたが、新型コロナ感染症も感染症法上2類から5類にかわったこともあり、4年ぶりに開催しました。直近の定点観測の感染者は、1週間あたり9.46人となっており(全国的にも増加傾向です。)まだまだ油断が出来ないことと、厨房工事をしていることも重なり、以前に比べ内容を縮小して開催させていただきました。
具体的には、屋台のメニューを減らし、ヨーヨー釣りなどもなくし、飲み物はビールの販売はやめました。また、時間もいつもの半分の一時間弱にしました。そのかわり、子供さんにはお菓子、風船の配布などしました。更に、㈱マツダ軽音部ビッグバンドマツダニューサウンズの皆さんが、生演奏で納涼祭を盛り上げてくれました。
実際開催してみると、4年ぶりということもあり、参加者も例年の4分の1ぐらいになり、納涼祭も、はじめたとおもったらあっという間に終了する感じでした。今回は、まだまだ新型コロナの影響もありますので仕方なかった面もありますが、次回は、厨房設備も整っているだろうし、今回の反省も踏まえ、以前と同様に中身の充実したものにしたいと思いました。
余談になりますが、櫓の組み立ても4年ぶりということもあり、何度も組み替えないといけないほど記憶が薄れており、組み立てに時間が倍かかりました。屋台は、錆が目立つようになっており、錆を取り塗り直さないといけない状況でしたが、どうにか今回は修理もせず使用しました。しかし、来年に向けて修理しないといけない状況です。久しぶりということは予期せぬことがいろいろ出てくるものだと思いました。