基町圏域のケアマネージャーの質の向上を図る(実践力向上支援)ことを目的として、H27年度より基町地域包括支援センターと悠悠タウン基町居宅介護支援事業所合同で月1回(第2金曜)の勉強会を実施しています。
事例を提供したケアマネージャーの実践力向上に加えて、処遇困難ケースへのチームアプローチや、地域課題にたいして協働で取り組んでいくための視点を共有するなどの事業所全体に効果のある勉強会を目指しています。
所要時間は30分。基本情報や検討課題についての補足後に各参加者より質問をいただき、事例提供者のまとめ(次からのアプローチ、気づき、再アセスメントの確認、感想など)で終われるように進行しています。そうした短時間で効果的な勉強会が実施できるように、事例提供者と主任ケアマネによって1~2h程度の事前準備をしています。
事例提供者には経験年数によるバラつきがありますが、事例提供者がどういうところをみて、どういった場面ややりとりでどんな感情をもつのかといった焦点からズレないように進行し、その事例提供者なりの成果につながっていけることを期待しています。
実践力向上には事業所としての取組みと自己研鑽とがうまく噛み合うことが必要と思います。その足掛かりになるような内容を持った勉強会が続けられるように、両部署の主任ケアマネ、事例提供者、参加者とのコミュニケーションをより重視することと、私自身がよりしっかり自己研鑽していきたいと思っています。