寒さも少しやわらいできて、春の足音が聞こえてきたように感じる基町にゃんこであ~る。
今日は、基町の達人を紹介するにゃ。
『BGMの達人』のFさん。
Fさんはカレーの会や忘年会・花見などの集まりの時に、BGMを提供してくださる達人だにゃ~。
自宅には、70個近くのCDやテープがあり、レパートリーも美空ひばりから、吉田拓郎、ザ・ピーナッツ、タンゴ、クラッシックまで幅広くあります。その中から、会の参加者や会場の雰囲気に合ったBGMを選んでくださり、かける順番も決めてくださいます。会場の広さによっても選ぶ音楽が違うからと、事前に会場の下見に行くほどの徹底振り。時には、音がよいからとCDデッキまで貸し出してくださいます。
今までは、あまり外出される機会は多くありませんでしたが、皆さんの反応が見たいからと、友達を誘って、カレーの会にも参加され、忘年会では得意のカラオケまで披露してくださり、活動的になられました。
Fさんは、子どもの頃はあまり歌に自信が無かったけれど、音楽の先生に、「大人になったら歌がうまくなるよ」と言われ、それ以来、音楽が好きになり、音楽なしでは語れない人生になったそうです。
「音楽は、動くのが難しくなっても出来る趣味でしょ」と、明るく話してくださり、せっかくたくさんCDがあるのだから、皆さんが喜んでくれるならと、快く貸し出してくださいます。
参加者の方からも、「この曲懐かしいね~」「今日は何の曲かしら」「明るくなっていいね~」と好評です。
これからも、『BGMの達人』のFさんに会を明るく盛り上げてもらいたいにゃ~。