いつみても、元気はつらつな大前さんが、なんだか様子がちがうにゃ~。
「どーしたんかにゃ~、その訳を教えてもらいたいにゃ~。」
基町地域包括支援センターの大前です。じつは、7月10日(日)に「基町地区ソフトバレーボール大会」がありまして、その様子を紹介させていただきます。
私達、悠悠タウン基町の職員は、第3回大会(平成17年)から地域住民の方々(特に若い世代)との交流を目的に、毎年参加してる基町地域の行事なんです。
初めて参加した年は、職員も若かったためか3位になったのですが、年々職員も年をとったこともありここ数年、勝利からとおざかっています。(今年も結局1勝もできず、参加賞を頂きました。)
しかし、目的である若い世代(基町PTA)の方々と交流については成果を感じており、若い世代の方々にも少しずつ悠悠タウン・職員の顔を覚えていただいていると、実感しているところです。
たとえば先日、地域のお年寄りより、「エアコンのリモコンを無くし、新しいリモコンを購入したが設定の仕方がわからないので来て欲しい」と、連絡ありましたのでこちらから訪問したところ、ソフトバレーで顔見知りになっていた若いお母さんが、すでに訪問してくださっており、設定の仕方を教えて下さっていました。
高齢者の多い地域で、若い世代の住民による自然な見守りが行われており、日頃からの交流によって、そうした地域の力に気がつくきっかけにもなっています。
今後も、若い世代との交流・関係作りを大切にしていきたいと思っています。