多くの介護保険サービス等を長期間にわたり実施している中、
当法人にも、様々なボランティア活動をされている方がおられます。
ただ、サービスごとに個別に活動していただいている場合が多いため、
悠悠タウン全体でどのような方々がボランティアされているか
お互いに知らずに活動されていることが多々ありました。
そういったこともあり、1月25日
昼食を食べながらのボランティア交流会を初めて開催しました。
当日は、御都合のついた32名の方が参加されました。
自己紹介が主な内容だったのですが、
それぞれの参加動機の中には、
ヘルパー養成や実習の後からボランティアされるようになった方、
家族が悠悠タウン江波のサービスを使われていて
亡くなられた後参加するようになった方、
職員から声をかけられた方、
子供との交流を通じて子供の成長を期待して活動されている方等
様々な動機を聞かせていただきました。
また、「ここに来るのが楽しい」等うれしい感想もいただきました。
私たちの仕事が、
職員の力だけではなく多くの方々の力で成立っていること、
ボランティアさんが来られることが、
それぞれのサービスに彩りを添えていることを改めて知ることができました。
もし、ボランティアさんがおられなければ、
利用者の生活等が、何と味気ないものになっていただろうかと想像しました。
ボランティア交流会という名目だったのですが、
私たち職員も改めて存在の大きさ、参加者の思いを学ばせて頂きました。
このような活動が、広がるような施設でなければいけないと感じました。
最後になりましたが、髪の毛と目が薄くなっているため、
気づかずに御無礼することがあるかもしれませんが御容赦ください。